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アジサイ科アジサイ属 |
*花弁に見えるものは萼(がく)。セイヨウアジサイではすべてが装飾花に変化している。 |
東京都殿ヶ谷戸庭園で10.6.10.撮影 |
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10.6.7.撮影 |
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菜園で10.6.2.撮影 |
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10.6.4.発句 |
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自宅の庭で10.6.3.撮影 |
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西武安比奈線(廃線)で10.5.25.撮影 |
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西武安比奈線(廃線)で10.5.25.撮影 |
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愛媛県砥部町で97歳で永眠した仏教詩人、坂村眞民の詩碑の一つが八坂寺にある。 |
四国47番札所・八坂寺で10.5.20.撮影 |
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四国47番札所・八坂寺で10.5.20.撮影 |
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四国47番札所・八坂寺で10.5.20.撮影 |
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トキワツユクサ(常磐露草) |
ツユクサ科ムラサキツユクサ属 |
四国47番札所・八坂寺で10.5.20.撮影 |
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アジサイ(紫陽花) |
アジサイ科アジサイ属 |
四国47番札所・八坂寺で10.5.20.撮影 |
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サラサウツギ(更紗空木) |
アジサイ科ウツギ属 |
四国46番札所・浄瑠璃寺で10.5.20.撮影 |
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シャクナゲ(石楠花、石南花) |
ツツジ科ツツジ属 |
四国46番札所・浄瑠璃寺で10.5.20.撮影 |
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四国46番札所・浄瑠璃寺で10.5.20.撮影 |
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ユキノシタ(雪の下 鴨足草とも書く) |
ユキノシタ科ユキノシタ属 |
四国46番札所・浄瑠璃寺で10.5.20.撮影 |
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ニワゼキショウ(庭石菖) |
アヤメ科ニワゼキショウ属 |
四国46番札所・浄瑠璃寺で10.5.20.撮影 |
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四国46番札所・浄瑠璃寺で10.5.20.撮影 |
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バイカウツギ(梅花空木I |
アジサイ科バイカウツギ属 |
四国46番札所・浄瑠璃寺で10.5.20.撮影 |
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ハス(蓮) |
ハス科ハス属 |
四国46番札所・浄瑠璃寺で10.5.20.撮影 |
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四国46番札所・浄瑠璃寺で10.5.20.撮影 |
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コバノズイナ(小葉の髄菜 別名:アメリカ髄菜) |
ユキノシタ科ズイナ属 |
四国49番札所・浄土寺で10.5.19.撮影 |
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四国49番札所・浄土寺で10.5.19.撮影 |
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シャクヤク(芍薬) |
ボタン科ボタン属 |
四国49番札所・浄土寺で10.5.19.撮影 |
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シダレザクラ(枝垂桜) |
バラ科サクラ属 |
四国49番札所・浄土寺で10.5.19.撮影 |
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四国50番札所・繁多寺で10.5.19.撮影 |
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カラー(別名:阿蘭陀海芋) |
サトイモ科オランダカイウ属 |
四国50番札所・繁多寺で10.5.19.撮影 |
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坂の上の雲ミュージアム:愛媛県松山市が取り組んでいる作家、司馬遼太郎の小説『坂の上の雲』を軸としたまちづくりの中心を担う博物館施設。市内中心部の松山城の建つ城山の南裾に2007年4月、総工費約30億円で建設、開館した。
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愛媛県松山市「坂の上の雲ミュージアム」で10.5.20.撮影 |
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萬翠荘(ばんすいそう):旧松山藩主久松家、第15代当主久松定謨(さだこと)氏が、松山で住む邸宅として欧米外遊帰朝直後の建築家木子七郎氏に設計建築させた建物。大正11年に完成したこの建物は、現在、愛媛県美術館分館になっている。 |
愛媛県松山市の萬翆荘で10.5.20.撮影 |
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愛媛県松山市愚陀佛庵で10.5.20.撮影 |
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愚陀佛庵(移築再建):萬翠荘の裏手にあり、夏目漱石が英語教師として松山中学校に赴任した際、下宿していた上野家の離れを復元したもの。正岡子規が帰郷の際に居候し、1階に子規、2階に漱石が住み、52日間共に過ごした。この間、子規は俳句づくりに没頭。漱石の小説「坊ちゃん」は、ここで過ごした松山での教師体験を元に生まれた。 |
愛媛県松山市愚陀佛庵で10.5.20.撮影 |
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松山城:松山市の中心部である標高132mの城山(勝山)山頂に本丸があり、裾野に二之丸、三之丸を配する広大な平山城。加藤嘉明公が築城(1620年)を開始し、わが国の築城史上、最長の歳月(四半世紀)を完成までに要した四国最大の城郭。現存する12天守の中では、姫路城と並ぶ連立式の天守閣を有している。加藤氏は、城の完成前に会津藩へ転封、蒲生氏を経て1635年から明治維新までの235年間に渡り、親藩大名であった松平家の居城となった。
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愛媛県松山市愚陀佛庵で10.5.20.撮影 |
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自宅で10.5.13.撮影 |
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自宅で10.5.7.撮影 |
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都薬用植物園で10.5.8.撮影 |
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都薬用植物園で10.5.8.撮影 |
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都薬用植物園で10.5.8.撮影 |
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都薬用植物園で10.5.8.撮影 |
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菜園で10.5.5.撮影 |
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菜園付近で10.5.3.撮影 |
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菜園付近で10.5.3.撮影 |
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菜園付近で10.5.3.撮影 |
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菜園付近で10.5.3.撮影 |
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菜園付近で10.5.5.撮影 |
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*歌舞伎の藤娘:1937年(昭和12年)に六代目尾上菊五郎が、五変化舞踊のひとつだった藤娘を独立させ、上演。
藤の絡んだ松の大木は、松が男を、藤が女を象徴。筋は、藤の絡んだ松の大木の前に藤の枝を手にした藤の精が、
意のままにならない男心を切々と嘆きつつ踊る。やがて酒に酔い興にのって踊るうちに遠寺の鐘が鳴り夕暮れを告げ
ると、娘も夕暮れとともに姿を消す、というもの。 (Wikipediaより引用) |
菜園の周りで10.4.29.撮影 |
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菜園の周りで10.4.29.撮影 |
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菜園の周りで10.4.29.撮影 |
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小平市内で10.4.21.撮影 |