[四国山歩の記録]

[石鎚山(弥山)から天狗岳を望む]

No.   山   名    山  域   標 高 (m)  登山日      コ   メ  ン  ト   
  3  鷲ケ頭山
 安 神 山
 大三島  437鷲ケ頭山
 267安神山
  04.4.10. 瀬戸内海に浮かぶ芸予諸島最大の島、
そして国宝の刀剣、甲冑の収蔵で知られ
る大山祇神社の所在地、大三島の手軽
な縦走路。
  2  牛ノ 峰  内子町
 双海町
  896   04.4.9. 牛の背のように二つの町を分ける稜線を
越えて、わずか100年ほど前まで人々が
物資を肩に交流した生活道を辿る。
  1  小富士山  興居島   282   04.4.8. フェリーで航行時間10分、松山市域内の
ミカンとモモが特産の島。瀬戸内海、石鎚
連山の眺望が素晴らしい。

管理人からのご挨拶

山楽遊民(山遊またの名りんどう)は、1990年代初頭の約4年間、夏目漱石の小説『坊ちゃん』の舞台となった松山(愛媛県)で単身赴任の生活を送りました。生まれも育ちも東京、性格の方も“小説の主人公”に似てなくもない私にとって、東京と地元企業で創り上げた“寄り合い世帯”の会社の日々は、“坊ちゃん”の中学校教師生活の明け暮れと近似したものでした。
♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

気候温暖でサカナは旨いし、仕事を離れて付き合った人たちは大らかでやさしく、この地に終の棲家を移してもいい、と考えたほど居心地のいい土地でした。
で、“坊ちゃん”同様に辞表を出して東京に戻ってからも、年に1、2回は四国をふらりと訪ねるようになりました。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

私が最初に登った山は、西日本最高峰の石鎚山(1982m)でした。2001年夏、土小屋から山頂(弥山)に上り、天狗岳を眼前に眺めて同じコースを下山しました。

◆ホームページ
山遊奥多摩山歩を立ち上げたのを機に、年に1山でも2山でも大好きな愛媛を中心に四国の山歩(さんぽ)を実行し、記録を奥多摩番外篇としてご紹介しようというのが当コーナーです。
 

 表紙へ
 
 

inserted by FC2 system